★lovelypink★ひめの枕草子♡

【雑記ブログ】日常思った事をつらつらと紡いでいきます!ダイエットブログの一面もあります!

祝!浅田真央選手!侍ジャパンおめでとうございます!【お祝いデコレーションケーキ作ってみた】

こんばんは!!

ひめのです!!

 

今日は、学校から帰って来てから、

真央ちゃん優勝!で感動!!

侍ジャパン勝利!!が嬉しくて、

日本人として、嬉しい事が2つ重なったので、

デコレーションケーキを作りました!!

 

影ながら、お祝いをしようかと思いまして!!

まぁ。。。

私が食べたいっていうのもありますけど(笑)

 

参考になるか分からないけど、

一応レシピを載せておきます!!

 ★まず、準備した物★

f:id:lovelypink:20151109172830j:plain

①全卵 ・・・ 3個(Mサイズ)
②卵黄 ・・・ 1個
③グラニュー糖 ・・・ 80g
④薄力粉 ・・・ 60g
⑤バター ・・・ 25g
⑥牛乳 ・・・ 20g
⑦バニラオイル ・・・ 適量

 

あ!!

⑦のバニラオイル写真に写ってなかった!!!

最悪!!

 

スポンジケーキの作り方★

 

・ 小鍋にバターと牛乳を入れ 湯せんにかけます。

   (バターは25g 牛乳は20g です)

 

・ 卵を溶き よくかき混ぜます。
   (全卵 3個 と 卵黄 1個分)

 

その上に グラニュー糖80gを入れて 混ぜます。  

 

・()を湯せんにかけながら さらにかき混ぜます。

 

・()が、35℃ くらいにあたたまったら、湯せんから
      はずします。

5・()を電動ミキサーで 白っぽく

     “もったり” と泡立つまで 高速で攪拌します。

 

6・中速に落とし、今度は “きめ細か” になるまで 攪拌を続けます。

 

7・更に低速に落として、バニラオイルを少量混ぜます。

   ※「バニラオイル」の替わりに

    「バニラエッセンス」を

     使ってもいいんですけど、

    バニラエッセンスは香が飛びやすいので

    どちらかと言うと、

    プリンなどの生菓子への 使用に向いています。

 

・バターと牛乳を沸騰寸前まで直火にかけます。

    *()で、湯煎しておいたものです。

 

9・ふるいにかけた薄力粉を全部入れて、ヘラで
    かき混ぜます。

 

10・()のバターと牛乳の小鍋に生地を適量入れて、

    戻してさらに混ぜます。

 

11・クッキングペーパーを敷き詰めたデコ缶に

   生地を流し込みます。
   
   ボウルの底には比較的

   重たい生地が残っているから、

   デコ缶に移した後、

   ゴムへらで全体的にならすのが 重要!。

   さらにデコ缶を台に軽く落とし、空気を抜きます。

 

12・180~190℃くらいに 予め温めておいた、

   オーブンで、170~180℃のオーブンで25~30分位焼きます。
 

13・20分くらい経過すると膨らみます。
   これをピークに、この後焼きあがるにつれて少し
   沈んでいきます。

   ※ここで出してしまうとしぼんでしまい、

    失敗しちゃうので、気をつけてください!。

 

14・25~30分くらい経過すると、焼きあがり!! 
   
   ※取り出して、スポンジの真ん中を押さえ焼き具合を
     確かめてね!。 少し弾力があればOKです。

 

15・焼きあがったスポンジを裏返し、クッキングペーパーを取り除きます

 

16・乾燥するのを防ぐために、ラップで包んでおくと、良いと思います。

 

この、工程で出来上がったスポンジケーキがこれです。

 

f:id:lovelypink:20151109174144j:plain

分かりにくいレシピだったらごめんなさい!!

こんな風に、スポンジを作りました!!

 

★次にデコレーション★

低脂肪の生クリームと、缶詰になったいちごを使用。

完成したのがコレです!

f:id:lovelypink:20151109174237j:plain

やっぱり、お菓子作りは楽しい♡ 

癒された!!!

 

◆真央ちゃんへ◆

ブランクがあるにもかかわらず、

それを感じさせずに、

魅了させてくれて、ありがとう!!

戻ってきてくれてありがとうございます!!

 

侍ジャパンへ◆

勝利を、心からお祝いします!!

同じ日本人として、誇りに思います!

これからの対戦、体調に気を付けて、

頑張って下さい!!

 

そんな気持ちをこめて、

今から、家族で食しますww

「いただきます!」

 

それでは!

ひめのでした!!!