★lovelypink★ひめの枕草子♡

【雑記ブログ】日常思った事をつらつらと紡いでいきます!ダイエットブログの一面もあります!

Adobe Illustratorの授業で習った事。

こんばんは!!

ひめのです!!

 

10月26日に生まれて初めて、

授業にて、Illustratorを使いました。

 

始めの頃は、

Illustratorが出来なくて、苦しくて、難しくて!

曲線も、思うように書けなくて!

「もぅ!!いや!!」ってなりました。

 

もう、Illustratorが好きになれるか、

果たして、仲良くなれるか、

不安でしたが、でも、苦手でも、

逃げずに、どんどんいじりました。

 

そのうちに、Illustratorが少しだけ、

楽しくなってきました。

 

 

そこで、私なりに、

好きになれる方法をさがしました!

 

私が編み出した、

曲線を描くのが好きになる方法は。

 

「そうだ!背伸びせずに、好きなものを描こう!」

 

でした!

 

無理に、難しいものを描こうとせずに、

好きなものを描こうと思いました!

 

私が、曲線の練習のために

選んだマークはコチラですw

f:id:lovelypink:20151115170243j:plain  

このマークを曲線練習の題材にしました。

好きなピンク色で好きなハートマークを

描こうと思いました。

 

⇊出来たものがコチラですww

バランスをとるのが難しかったです!

f:id:lovelypink:20151115170535j:plain

 

私が、ポイントを付けたのが、

⇊コチラです!

f:id:lovelypink:20151115170820j:plain

 

いかに、ポイントを少なくして描けるかが

苦労しました。

 

始めは、このハートを描くのに、

ポイントを多分10個くらい付けました。

 

今の私の限界は、4つのポイントで

描くことです。

 

 Illustratorが得意な方は、

ハートマークを描くのに、

何個ぐらいポイントを付けるんだろう!!

 

この記事を、

Illustrator得意な方が見ていらしたら、

ハートマークをどんな風に描いているのか

教えて欲しいです!

 

また、そのIllustratorの授業の中で、

f:id:lovelypink:20151115164527j:plain

 

この、

四角

丸四角

楕円

6角形

星型の図形だけで、街を描きましょう!

って授業があったんです。

 

その授業で私が初めて描いた街は、

コチラですww

f:id:lovelypink:20151115164746j:plain

西新宿をイメージして、描きましたw

 

クリスマスの街っぽくなればいいなーって

思って描きました。

 

一番後ろの建物は都庁のつもりでしたが、

実際の都庁の写真を見たら、全然違いましたww

 

「ごめんなさい!都庁さん!」

 

現物の写真を見ながら描けばよかったって

思いました!!

 

今日、Illustratorの復習をしようと思っていまして、

「何を描こう・・・。」

って思っていたところで、

出没!アド街ック天国”の再放送がありました。

 

そこで、番組のセットを見て、

ヒントを見つけました。

 

アド街のセット風に

智くんの街を描こうと思いました。

そこで、出来たものがコチラです!!

 

アド街セット風智くんの街⇊

f:id:lovelypink:20151115172522j:plain

 

これが出来ました!!

横に、使った部品を並べてみました。

 

一番苦労した点は、

【SATOSHI】の文字を描くときの

【最背面・最前面・背面・前面】

の兼ね合いと、

 

SATOSHIを書くときに

上から5番目の小さい

上から7番目の小さい

埋め尽くす地道な作業な所でした。

 

工夫した点は、

三日月を作った所です。

 

そして、嵐のイメージカラーを

全部使って描いたところです。

空=潤君の紫

ネオン枠=翔君の赤

ネオン=ニノの黄色

建物=智くんの青

それらすべてを支える地面=まー君の緑

です。

 

これが今の私の、 Illustratorスキルの限界です!!

 

もっと、うまくなりたいです!

 

私は、WEB関係の人間で生涯を

終えたく思っています。

 

同じWEBの仕事でも、

【設計・企画】【制作】【運営】【リニューアル】

ってあると思います。

 

その中で、わたしは、

【制作】でしたら、動画編集に興味があります。

 

また、将来的には、

ウェブ解析士など、どちらかと言えば、

【運営】、【リニューアル】の方面で

生きていきたく思っています。

 

それには、制作の事も分かっていないと

説得力がないと思うので、

 

・HTML

・CSS

・画像編集

 

など、制作の事も理解したいと思います。

 

それには、練習、実践あるのみ!

って思います!!

 

Illustratorをもっと、好きになりたいです!!

仲良くなって行きますw

 

それでは、明日からの授業、頑張ります!!

 

では!では!!

ひめのでした!!