★lovelypink★ひめの枕草子♡

【雑記ブログ】日常思った事をつらつらと紡いでいきます!ダイエットブログの一面もあります!

イラレにヤラレたーーー!!!

こんばんは!

ひめのです!!

 

今日、学校で先生と、クラスメイトに、

イラレをいじっていての失敗談を話しました。

 

そしたら、クラスメイトから、

その内容をブログにしなよー

ってアドバイスをくれたので、

今夜は、そのイラレの失敗談を書きたいと思います。

 

 題して!【イラレの配置でヤラレた―!】

 

イラレに慣れようと思い、

家でイラレをイジっていた時の事です。

 

クリスマス用にFacebookバナーを作ろうと思い。

 

【1】

f:id:lovelypink:20151125180540j:plain

画像名【ab】(仮名)

この素材プラス

【2】

f:id:lovelypink:20151125180640p:plain

画像名【cd】(仮名)

この2つの素材で【配置】にて作ったものがコチラです。

f:id:lovelypink:20151125180440j:plain

 

それで、何をやられたー!ってなったかというと、

f:id:lovelypink:20151125181804j:plain

あのですね!ここまで作ったところで、

所用があり、後で文字を書こう!

って思い、保存はしました!

 

合成は終わったし!そして、もう保存したし、

 

画像名【ab】(仮名)

を削除しても良いよねー。

って思い、画像名【ab】(仮名)

を削除しました。

 

あらら…もう、勘の良い方には、

この後どうなるか分かると思います。。。

 

用事が終わり、作業の再開!しました!

ファイルを開いたら!なんと!!!

f:id:lovelypink:20151125180640p:plain

これしか出てこない!!

「うそー!!!!なぜー!」

って思いました!!!

だって、あの時ちゃんと合成したし、保存したじゃん!

 

そこで、なぜこうなったか、

考えました!

 

その時、思ったのが、

「まてよ。。。もしかして、イラレの配置って、

HTMLとCSSと同じような関係性なのでは?」

ってひらめきました。

 

そこで、別の画像で試してみました。

画像名1とと3を配置して、

一つの画像を作ってから、

その中の画像名に名前を変更してみました。

そしたら、見事に、画像名反映されませんでした!

 

合成した後、保存したし!もう大丈夫!

って思ったのが間違いでした!!

 

イラレの巧妙な罠にひっかかりました!

 

画像名【ab】(仮名)

は削除してはいけなかったんです。

 

イラレの配置って、画像で認識ではなく、

あくまでも、画像名と画像名の結びつきだって事

が分かりました。

 

もう!イラレにヤラレた!」

 

でした!

 

でも、裏を返すと、、、

配置って、名前さえ同じだったら、画像変更や編集した時に

わざわざ、それ用に一から合成や別名で保存とかしなくても、

自動的に変わってくれるって事じゃん!!

 

すっごい!便利!!

って思いました!!

 

この出来事があって、

私は、イラレスキルが1UPした気がしましたw

 

まさに、失敗は成功のもとですね~ww

 

それでは!

1UPしたひめのでした!!