★lovelypink★ひめの枕草子♡

【雑記ブログ】日常思った事をつらつらと紡いでいきます!ダイエットブログの一面もあります!

かっぱ寿司の企業努力に感動。

こんはんは!

 

ひめのです!!

 

皆さんがお住いの所の、

イルミネーション事情はいかがですか?

 

私の所は、ささやかながらやっていますよ!

 

今年のサザンテラスのイルミネーション

が気になります。

 

さて、今日は学校がお休みの日でした。

なので、母とかっぱ寿司ランチに行ってきました。

 

そこで思ったのが、

かっぱ寿司は企業努力をしているんだな

と思いました。

 

どういうポイントで思ったかと

申しますと、

 

お寿司注文パネルが

見やすく、使いやすくなった事です。

 

【TOP画面】

 

★以前★

お味噌汁・茶碗蒸しを注文しますか?

注文する・注文しない

 

 

★改善後★

お味噌汁・茶碗蒸しを注文しますか?

注文する・注文しない 

 

このように、

フォントサイズ・ロゴサイズを変えて、

一目で分かりやすくなりました。

 

【HOME画面】

★以前★

ビジュアル面でのコンテンツ不足が

気になっていました。

 

★改善後★

お寿司の画像が分かりやすく

レイアウトされていました。

 

★以前★

どちらかというと、

大カテゴリのみでした。

 

例)

「大カテゴリ」握り寿司

   ↓

「内容」お寿司の画面ずらり以上!

 

このように、

大カテゴリからいきなり内容の

コンテンツでした。

 

★改善後★

大カテゴリの他に、

小カテゴリが出来ていました。

 

例)

「大カテゴリ」握り寿司

    ↓

「小カテゴリ」まぐろ

       サーモン

       ぶり

    ↓

「内容」お寿司の画像。

 

このように、

小カテゴリを設けることによって、

ダイレクトに、自分が求めるお寿司のネタに

たどり着けるようになりました。

 

とても便利ですね!

 

【全体的な事】

 

また、コンテンツの差別化も

図られていて、分かりやすくなりました。

 

1・テレビCMでやっているキャンペーン商品

2・極み商品

3・極み商品でも1貫のみの商品

4・レギュラー商品

 

このように、

テレビCMでやっている商品へと、

すぐにたどり着けるようになりました。

 

そして、それに準ずるおすすめ商品へと、

分かりやすくたどり着けるようになりました。

 

また小カテゴリを設けることによって、

お好みのネタにたどり着けるように

なりました

 

改善されて、全体的に誘導上手になったと思います。

 

もしかしたら、3C分析のようなことを

しているのかな?

って思わせてくれました。

 

タッチパネルが使いやすくなったことで、

「また行きたい」

って思うようになりました。

 

たかがタッチパネル、されどタッチパネルですね!

 

でも、願わくば、

タッチパネルの位置を

上部から下部に移動していただけると、

助かります。

 

上部だと、首と腕が疲れてしまうので。。。

 

ちなみに、

今のかっぱ寿司のキャンペーン商品は

「蟹」でしたよ!

 

皆さん、かっぱ寿司に行ってみて下さい!

美味しかったですよww

 

では!では!!

ひめのでした!!