★lovelypink★ひめの枕草子♡

【雑記ブログ】日常思った事をつらつらと紡いでいきます!ダイエットブログの一面もあります!

自然災害避難の方法について・・・

テレビ朝日のトリハダって言うテレビ番組で

三原山大噴火の避難ドキュメンタリーをやっていて

いざ、私の家付近で何か災害があった時に

どうやって避難すれば良いのか

どういう心構えで居ればいいのか私なりに考えてみました。

 

1.避難勧告に素直に従う

「避難してください」とアナウンスがあったら

四の五の言わずに従うっていうのは

鉄則ですよね!

 

番組では、三原山の大噴火の事を一大事と考えていなくて

「逃げなくても大丈夫!住み慣れた土地を離れるのがおっくう」

って言って、警察官の避難の呼びかけを拒否している住民が居ました。

 

でも、実際には事は重大でした!

 

なので、番組を見て私は

避難勧告は素直に従うのが一番!って思いました。

 

2.逃げるときはスニーカーで

履きやすい靴を用意しておくのも大切ですよね?

避難しなくちゃいけない時に

靴擦れとか最悪だもの!

 

足が痛くなって逃げるの遅くなれば人にも迷惑がかかるし!

足手まといにならないようにしたいです!

 

3.避難場所を前もって確認

私の家の裏に中学校があるのですが、

きっとそこが避難場所だとは思うんですが

もし違ったらいけないので、

ちゃんとした避難場所を確認しておかなくては!

 

4.非常袋の準備

非常袋を用意しなくてはいけませんよね!

中身は…

 

・寝袋

 

・マウスウォッシュ

オーラルケアは大事だと思うんですよ!

非常時に虫歯になったら大変だもの!!

 

・非常食(何食分必要だろう!1週間分位で間に合うのでしょうか?)

非常食の内容は乾パンしか思いつかないです!

あと、どのような非常食があるか分かりますか??

 

・非常飲料(2リットルくらいで大丈夫かな??!)

2リットルのお水とか・・・?

 

・下着一週間分位?

 

お薬手帳(もしも別の土地に移動しなくてはいけない時にお薬手帳って役立つかも)

あと何が必要なんだろう!

 

まだなにか必要な気がするけど、

これ以上思いつかないです!!

私、全然知識が無かった!

いざとなった時に、必要なものって何だと思いますか?

 

あと…避難するに当たって必要な事って何だろう!!

 

なんとなくわかっていると思っていたのに、

ちゃんと考えると、避難する時に大切な事が

すらすらと言えない!

 

家族と離れ離れになった時に

どうやるとまた家族と合流出来るんだろう!

 

皆さんは、自然災害避難のノウハウってありますか?

これだけはおさえとけ!みたいな知識がありましたら

教えて下さい!!

 

こうやって、改めて非常時について考えることは

大切なのかも!!

そんな風に思えた、テレビ番組でした!