★lovelypink★ひめの枕草子♡

【雑記ブログ】日常思った事をつらつらと紡いでいきます!ダイエットブログの一面もあります!

エニアグラムの衝撃。

こんばんは!!

 

ひめのです!!!

 

いつも、お世話になっている、

学校の先生が、研修でいらっしゃらなくて、

代理の先生の授業だったんですが、

 

その時、「エニアグラムを活用しての人間関係構築」

の授業をしまして、私のタイプにびっくりでした。

 

自分で思っている、

「私はこうでありたい」って言うタイプではありませんでした。

 

エニアグラムとは】

要約すると人間を9つのタイプ分けして、

人間関係を円滑に持っていこうって

いう、コーチングをする上での、

診断方法です。

 

9つのタイプはこんな感じです。

 

タイプ1[完全主義者]:理想が高い完全な人
タイプ2[献身家]:愛情深い尽くす人
タイプ3[目標達成者]:成功するために目標を完全に達成する人
タイプ4[芸術家気質]:自由な考えを求め個性的な人
タイプ5[観察者]:人から離れて観察できる人
タイプ6[堅実家]:安全を愛する注意深く慎重な人
タイプ7[楽天家]:楽しみを求めて冒険できる人
タイプ8[挑戦者]:挑戦的で己の力で突き進めることが出来る人
タイプ9[平和主義者]:平和を愛し平穏で穏やかな生活を好む人

 

ちなみに、こちらで、

ご自分のタイプが分かります。

 

shining.main.jp

 

私は、

タイプ1の[完全主義者]:理想が高い完全な人

に憧れていて、こうありたいと思っていましたが、

実際、診断してみましたら、

 

タイプ4[芸術家気質]:自由な考えを求め個性的な人

でした!!

 

衝撃的なような、妙に納得するような感じでした!

 

なぜなら、タイプ4は、生き方に苦労する気質があるらしいです。

どうにか、タイプ1になりたくて、

6回位診断しましたが、6回とも、タイプ4だったので、

諦めました。

 

私は子供のころ、よく先生に不思議がられたりもしました。

 

例えば、

「皆で以下の花瓶の絵を描きましょう」

って言われたとします。

 

f:id:lovelypink:20151203222738j:plain

他の子たちは、

花瓶を先に書いたり、花瓶の絵を精密に描いて提出

しているのに、

 

私は、花瓶を描かないで、背景を精密に書いて、

花瓶の影で提出したりしていました。

 

私の考えでは、背景をきっちり精密に描いて

花瓶そのものを描くよりも、

花瓶の影を描いた方が、逆に花瓶が映える

とおもって描いて提出したんです。

 

でも、先生には、みんなとおんなじ事が出来ないって

思われて、理解はされず、

可愛がられては、いませんでした。

 

窮屈な子供時代を送っていました。

 

なので、今回エニアグラムで、

タイプ4って言われて、納得な部分もあります。

 

ただ、タイプ1へのあこがれは

持ったままです。

 

完璧に、物事を遂行できるって、

カッコいいって思います!

 

漫画の登場人物みたいって思います。

テニスの王子様手塚国光みたい!

って思って、あこがれます!!

 

皆さんは、ご自分のタイプは何番でしたか?

 

まぁ、タイプ4を自覚して、受け入れて

これからは、生きて行こうと思います。

 

では!では!

ひめのでした!!